アウトプット広場

日常から得たヒントや知識のアウトプットと共有

1日を振り返ること ~ そこから初めて自己成長へ繋がる

 

1日を終えた時、仕事で力尽きているため、自分が過ごした1日の行動や思考を振り返らずにその日を終える人が多いのではないか?

 

人が日常の生活パターンから抜け出し、自己成長を遂げるには、計画を立てて行動し、その日の結果を必ず振り返ることが重要だ。

 

人は良くも悪くも無意識のうちに慣れた習慣的な行動を取ってしまう生き物なので、自身の行動を客観視する時間を意識的に作らなければ、行動を改善・進化させていくことがなかなかできない。

 

私が実践していくのは、朝と夜に1分だけ計画と振り返りの時間を作ることだ。

 

まず朝の時間に今日自分が行うべき行動と、目標を書き出し、それらを達成すべくとにかく行動へと移していく。行動を起こさなければ、結果は発生しない。

 

書き出すだけで、取るべき行動が明確になり、頭がクリアになる。行動力が俄然アップする。頭の中で考えるばかりでなかなか行動へと移せないときは、とりあえず取るベき行動を書き出し、次になにをやればいいかを明確化させる事で、悩まずに実行可能となる。

 

 

そして仕事を終え、帰りの電車なり、カフェでも良いので

 

①今日の行動から何が結果としてついてきたか?

 

②行動をどれくらいの精度で起こせたのか?

 

③起こせなかった行動はあったか?

 

④それはなぜ行動できなかったのか?

 

⑤行動できるように明日からできる工夫は何か?

 

この5つのフィードバックをしてあげることで、次の日の行動が洗練され、習慣的な行動から抜け出していける。必ず昨日の自分より成長できる。

 

たった朝と夜の1分の時間を目標設定とその振り返りに使うことで、自分で狙って1日を創り上げていく感覚を持っていける。

 

人が幸福になる条件の1つとして、自身の人生をどれだけコントロールしているか?という項目があるが、振り返りの時間はその自主性を培えるのである。

 

今年はこの振り返りを意識して、自己成長に励んでいく。