アウトプット広場

日常から得たヒントや知識のアウトプットと共有

少しの工夫が人生を変える

毎日同じ行動に身を任せ、頭を使わない人に人生のチャンスは訪れない。

 

いつもと違う行動や思考を取って初めて、新たな成果が訪れる。

この新しい成果に新たな出会いやチャンスが有り、自分の人生を大きく変える機会となる。

 

そのためにも昨日より少しでも成長すべく、新たなこ行動や新しい工夫を積極的に日常生活へ取り入れていく必要がある。

 

[ 1日1個の改善 ]

最初から大きな行動を取る必要は無い。これまで自分が取ってきた1日の行動を振り返り、行動を1つ選択し、今までと同じ成果をより短い時間で出せないか?これを問う。

この工夫の積み重ねが、自分の行動を洗練さていく。

 

仕事をしていて無駄な作業はしてないだろか?

本当に今より時間短縮させる工夫点はないだろうか?

同じ失敗を招く思考の癖はないだろうか?

 

このように自分の行動を前向きに変化させる質問をしていく。

 

[ ”失敗”は工夫をする絶好のチャンス ]

自分の思考の癖を自分で振り返るのは簡単ではない。すでに習慣になっている行動や思考は意識せずとも取れる行動になっているため、自分でその状態になっていても気づけないのだ。

そこで重要になるのは”失敗”だ。おきた失敗の原因をしっかりと検証し、受け止め、具体的な改善策を考える過程は、まさに自己成長のための工夫だ。

失敗を失敗のまま捉えるのではなく、自分の行動を変化させることのできるチャンスとして捉えていくのだ。自分では気づくことが出来ない失敗を招く原因となっていた思考の癖に気づけ、対策を取ることができるからだ。

 

1日を始めるときに”今日1個改善できる行動を見つけるぞ”と自分に問おう。

こうしてみたらいいかもと感じたら実際に行動に移していこう。

その少しの工夫が新しい成果を生み、新しい出会いを創っていく。

 

今日から工夫を積み重ねていこう。