アウトプット広場

日常から得たヒントや知識のアウトプットと共有

行動のリスト化~仕事の能率をUPさせる~

 

日常の仕事の中で僕が実践しているのは、

行動のリスト化だ。

 

1日が始まる朝の時間帯に今日やり遂げるべき自身の行動を書き出すのだ。そのときに取り掛かる目安時間も一緒に設定していく。

  

行動を書き出すことで取るべき行動が明確化する上に、やるべき事をいちいち頭に留めておく必要がなくなるため、思考がシンプル化される。

次やるべきことが頭にある状態では目の前の仕事への集中力は非常に低下するため、リストで管理し、リストに従って淡々と行動に移していく。

 

取り掛かりの目安時間を設定するのは時間が来たらその時の状況に関係なく、感情を無視してとりあえず取り掛かれるようにするためだ。

 

この時、事前に取り掛かりやすい状態になるべく環境を整えておくと良い。人間は初動へのハードルが一番高いためだ。 (メールを送信する必要があるのなら、送信相手のアドレス帳を事前に開いておくなど)。

 

最後に1日を終え、リスト化した行動の達成具合を必ず振り返る。もし行動に移せなかったリストがあるのならば、必ず原因を探る。次の日にどうすれば行動に移し易いかを工夫し、環境を整えていく。(行動時間を守れなかったのであれば、厳密な時間を設定する/作業に何分費やすのかを事前に決めておくなど)

 

このリスト化と改善の積み重ねによって、能率的でブレのない仕事ができる。