アウトプット広場

日常から得たヒントや知識のアウトプットと共有

何を習慣化するか? これで人生が変わる

慣れた自分の思考パターンや行動パターンから脱却しなければ何も変化できない。

習慣になってる分、自分では同じ思考に陥っている事すら気づかない。

 

ではどうすれば同じ思考パターンから抜け出せるのだろうか?

 

それは意識的に新しい行動(ほんの少し意志力が必要なもの)や、

やったことのないことに取り組むことだ。

 

例えば 

  1. [一分間の瞑想]

  2.  [一日ワンフレーズのブログを書く]

  3.  [一日の中で一個の改善点を書く]  など

     

今までやってないことを生活の中にちょっとだけ取り入れて徐々に習慣化していく。

 
習慣化すれば自然と新しい思考がみにつき、行動がかわり、自らを進化させていける。
 
上に挙げた3つの項目は今僕が実践している事だ。
面白いことに不要な時間は徐々に削られていくので、まさに好循環。
 
確かに新しい事を日常生活に取り入れるのは多少なりとも勇気がいる。
ではどうすれば抵抗を少しでも抑えれるだろうか?
 
 例えばやったことのないスポーツに挑戦するときは、ビビリなので、先にある程度情報を仕入れてみる。スノボーだったら動画をみたり、やるまでに密かにスケボーで練習したり。挑戦し易いように工夫していく。
 
またやらざるを得ない環境に飛び込むことも大事かもしれない。友達へやると宣言し、約束しちゃったり。 やっぱり強制力は味方にした方がいい。 自らを強制力のある環境をつくって、新しい事に飛び込む勇気をもらう。 
 
そして何より重要視しているのは、目標を極限まで小さくすることだ。
 
人は新しいことをスタートする時に一番抵抗を感じる。
 
上に挙げた3つの目標のように抵抗を感じないレベルまで目標を細分化し、
行動していくことが大事だ。
 
まず始めれなければ何も日常生活に変化は起こらない。
 
小さく始めて、抵抗力を無くし、習慣化することで後から行動量を増やしていけば良い。
 
まずは一歩でも今いる位置から前進していこう。