アウトプット広場

日常から得たヒントや知識のアウトプットと共有

死を意識する

毎日死を意識する

 

死を意識することは、自分の人生の希少性を認識することに繋がる。

 

今日死ぬとしたら、今週で死ぬとしたら、と考えていくと日常の些細な物事に大切さを感じ、今この瞬間の貴重性を認識することになる。そうすることで、今生きている事自体に価値を感じ、自信を漲らせることができる。

 

日常の些細な出来事を大切にし、日常的な恐怖心を小さくさせる。要は日常生活で小さくなっていた自分の視野を大きく広げてくれる。”死”を意識することで、自分の大切にしているものを思い出させ、その大切な事に向けて真っ直ぐに行動する勇気を与えてくれる。

 

毎朝一度”死”を想定し、自分の理想的な生き方を思い描こう。細かな悩みを払拭することができる。その後は行動ベースで具体的に今日何ができるのかを書き出し、狙って行動に移していこう。

 

今日が最後という気持ちで大胆に大切に自信を持って行動していこう。